区星のパワプロ2018ブログ

再現選手リクエスト受け付け中

シムシティ・ビルドイットの序盤の攻略法

f:id:gak6183:20181115191122p:plain

① 必要な施設を計算してそのための資金と緊急時用の資金を集めておこう

このゲーム資金集めが一番重要で、施設を作るのも資材を買うのもお金がかかるので(レベルアップごとに必要な施設が増える)極力必要な設備以外に資金をかけないようにしつつ、工場や資材工房などでどんどん生産して資金を調達しよう。

序盤はネジを量産するのが一番、野菜を生産できるようになれば平行して野菜も。

②資金稼ぎ目的で家を建てすぎない

上記のようにレベルアップごとに必要な施設が増えるんですが。警察、消防、医療の施設は数ではなく面積で効果が出ます。

写真の緑で覆われているところが効果がある範囲です。

f:id:gak6183:20181115190618p:plain

そのため家を建て過ぎると面積が増えて必要な施設の数が多くなり大変なことになります。僕も6軒ぐらい取り壊しました。

ちなみに一番効果が高いのを買っておくと良いです、資金があれば。

③倉庫の量はどんどん増やさないとまずい

倉庫はプレイ中でそこそこ重要です。満タンになると生産したアイテムを受け取れなくなります。

倉庫を増やすアイテムとして貯蔵庫のカメラ、貯蔵庫の鍵、貯蔵庫の柵の3つがあります。その3つは絶対に売っちゃダメ。生産出来ないから。

④ 道路のアップグレートに備えておこう。

道路のアップグレートはレベル9 15 20であるので渋滞が起こった時のために資金を蓄えよう。

⑤レベルアップで解放されるもの一覧はこのwikiを見ると分かりやすいと思うよ。

レベル - SimCity BuildIt Wiki*